ドシタラノビルカ。

今朝、姉と話している時に

「褒められて伸びるか、叩かれて伸びるか。」

という話になった。

 

その二種類に人間は分けられると言われているそうだが、

私は違うと思う。

褒められて伸びる場合もあれば、

叩かれて伸びる場合もある複合型があると思う。

むしろ、絶対にどちらかしかない、という人なんているのか?とすら思う。

 

私は、基本的には叩かれて伸びるタイプだ。

自分が誰にも負けたくないことに関しては特に叩かれないと結果的に伸びない。

ただ、そこに多少は褒められないとやる気が持続しない。

どうせダメなんだとしょげてしまう。

もしくは褒められても、最後に「でも、頑張らないとダメだよ、すごい人はいっぱいいるんだから。」などと釘を刺されるようにされないと、きっとそのまま調子にのって終わりだ。

 

ここまで書いて改めて思ったが、

私が複合型といったタイプの人はただの他力本願のわがままな人に過ぎない。そして私はそのタイプ。

そう。私は他力本願のばかやろうだ!!

褒めて最後に釘を刺してくれる人を探す旅に出ようと思います!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kitchen-guy (月曜日, 27 5月 2013 00:32)

    ぱむさんは褒められても謙虚な姿勢でいられる人だと思うよ。
    これからも一生懸命頑張ってください!

  • #2

    chippitoyumetopam (火曜日, 28 5月 2013 19:47)

    ありがとうございます。
    すごく元気がでました!
    kitchenさんのためにもこれからも頑張ります!