一大事命大事

悲惨なニュースが相次ぐけど、

自分たちよりも年を重ねた人はよく、

「昔はこんなことはなかった」

と言う。

 

あるタレントは「昔なんてもっとひどかった」と言っていた。

暴走族がその辺をうろうろしていた時代の、私よりもひとつ世代が上の人だ。

 

どっちが正しいのか、誰にも判断できない。

 

でも、私は、基本的には変わっていないと思う。

自分を殺す行為は日本でも飛鳥時代からあったみたいだし。

人を殺す、という行為なんて、カインとアベルが最初と言われている。

結果的にそういう行為で(他人のでも自分のでも)命を絶つ人は、ずっと昔からいた。

 

人を殺すにしても自分を殺すにしても、

殺害行為によって亡くなる人の絶対数は減少したと思う。

日本に限定したら、それはもうかなり減ったことになるんじゃないだろうか。

 

倫理観だって変わらない人はほぼ変わらない。

ただ、普通じゃない人たちがニュースになってみんなが騒いでいるのに加えて、

その普通じゃない人達の倫理観が昔よりも周りで殺される人がほぼいなくなったせいでもっとおかしくなっている…かもしれない。

虫でも自分の子孫を残す目的以外の殺傷行為はしない。

鳥でもライオンでも人間以外の本能のまま生きる動物ならなんでもだ。

 

つまるところ、

人間は馬鹿ないきものだってことだ。

命を大切にできないなんて馬鹿だ。

もっと学ぼうよ、

人の気持ちになって考えようよ、頭があるんだから。

 

本当に腹が立つニュースばかりでいやになるぜい!

さて、今からグラタンを作ろう(^^)